ママがラクになる!2時間離乳食講座の感想集

◆試食させてもらったスープが普通においしくて、これを娘に食べさせていいというのがいまだに信じられませんが私も同じスープを食べようと思いました。

まだ、これからのメニューを考えるのに少し時間がかかりそうですが、今日教わったことを基本にやっていきたいと思います 

◆体重がなかなか増えず悩んでいたので、ごはんに油を足すこと、さっそく実践してみたいと思いました。おにぎりにかつおぶしも今日の夜からさっそくやってみます。今回もすぐにできそうなアイデア満載で助かりました。 

◆離乳食に対して、そんなに力まなくていいんだ。1才過ぎてるのに離乳食を食べないことを悩まなくていいんだ。と思いました。レバーを食べさせたことがなかったので、栄養がそんなに高いとは知らなかったので今日からぜひ取り入れたいです。 

◆来た時は人見知りのためドキドキしてたけど、始まってからはわきあいあいとしたふんいきの中楽しかったです。 

◆麻衣さんのお話は、離乳食のことばかりでなく“育児中の生活”を楽にしてくれる言葉や優しさが詰まっていて心地よかったです。「食事を感じる」「本より赤ちゃんを見る」「離乳食を頑張るよりお母さんが頑張って食べる」などなど。その他にも心がけようと思うことがたくさんありました。ありがとうございました

◆市のセミナーの古さ?にがっかりしました。順番にしていかないと、という面倒くささに離乳食のスタートがおそくなってしまって息子にワルイなーと考えていましたが、今日講座をうけてスタートでも良かったなーと思います。ほぼプレッシャーはなくなった気がしてます✨

◆ 離乳食が思っていたより簡単に作れる。 

◆ネットや行政内容にとらわれすぎていたのが一気に楽になりました。

◆ 最近離乳食を食べてくれなくて悩んでいました。うす味すぎたのかもしれません。(だしはきかせたけど)子供用に1W分つくりおきしていたのですがもう少し気楽につくりたいと思います。

◆とても楽しく、分かりやすく勉強することができました。あれはダメ、これはダメ、という話でなかったのが私にとってはとても良かったです。 

◆本当に目から鱗で、勉強になりました。 実践していきたいと思っています。 とてもわかりやすく、試食(というか骨しゃぶり)も実際に子どもが気に入っていて、実践に繋がりました。 詳しい教科書があって、後でもいつでも見返せるのは安心です。

◆子供ができたのをきっかけに、元気に育ってくれるためには親がどのように関わっていけばよいのか調べるようになり、申し込みました。

◆Facebookで紹介されていて、開催場所が近かったため参加しやすそうだと思いました。堅苦しい講座ではなさそうなのも選んだ理由です。  離乳食の試食や、日南さんが普段使っている食材を教えていただけたのがとても参考になりました。試食で息子が食いついていたのが驚き&嬉しくて、これから美味しいのを作ってあげようと強く思いました。栄養素を一気に混ぜ込んだスープは、作りやすいし食べさせやすいので早速我が家にも取り入れます!

◆同じように進めようとしているお仲間と直接会ってお話しできたのも嬉しかったです。少人数での講座は質問もしやすく、とてもリラックスして受講できました。 なかなか食べようとしなかった息子が、ヤル気スイッチが入ったようで急に食べてくれるようになりました!あの試食がスイッチだったのかな♡

◆参加者はるかさんのブログより抜粋

  • 昨日はかもめスタイルさんの 離乳食セミナーに行ってきました。 (正確には補完食) 点と点が線になって、絵になるような感覚♪ 楽しいわぁ♡ レバペもチップスもうまうま。:+((*´艸`))+:。 もう離乳食の時期なんてとうに 終わったけれど、 情報のシェアや、 実際取り組んでる人と 生の会話すると ワクワク♡ 二人目ほしい(笑) 授かっても授からなくても 今回のセミナーは とても有意義なものでした。 一人で孤独になりやすいんよ 特に私みたいな性格のひとは。 じゃぁじゃぁ、 娘が離乳食の時期に このセミナー行ったかというと もう心ここにあらずな感じ だったので、こなかったろうなぁ。 遅すぎることはない、 今これてよかった♡ https://ameblo.jp/capric-e-r/entry-12177260262.html

◆区役所で行われている離乳食のお話しなどは聞いた事がありましたが、大人数で聞く講座の為か、聞いていてもいまいちピンときませんでした。 本を見ても子どもに離乳食を作る・食べさせている生活が想像出来なかったので、他のお母さんやお母さんの先輩であるひなみさんの経験談も聞けそうな少人数制で質問しやすい講座なら、気持ちの準備が出来るかなと思い申し込みまし た。

◆おかゆにこだわらない。というのが気になって申し込みました。 お粥を嫌がって食べなかったのと、栄養について非常に興味深かったので。試食があったので、実際子どもの反応が見れて良かったです。 離乳食作りが楽になりました!

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございます!

KAMOMESTYLE

それぞれのライフワークを生きるための身体と心のサポート事業 代表 吉岡麻衣 管理栄養士/栄養カウンセラー/ヨガ講師/4児の母